> ブログ > 追浜 > サザエさん通り

Blogブログ

追浜

サザエさん通り

東急田園都市線桜新町駅から長谷川町子美術館へ通じる商店街「サザエさん通り」は、電線の地中化工事を行い、電柱や電線がありません。その代わりに地上には、サザエさんのキャラクターが描かれた電源用機器が設置されています。街並みがスッキリしています。

道路上の電柱、電線は、景観を損なうだけではなく、歩行者や車椅子使用者の通行の妨げとなり、地震などの災害時には、電柱が倒れ、緊急車両等の通行に支障を来すなど、種々のリスクが指摘されていますが、我が国の無電柱化率は、欧米の主要都市やアジア各国の都市と比べて極めて低い状況にあります。このような現状に鑑み、災害の防止、安全かつ円滑な交通の確保、良好な景観の形成等を図るため、無電柱化の推進に関する施策を総合的、計画的かつ迅速に推進すること等を目的として「無電柱化の推進に関する法律が平成28年に成立、施行されました。

追浜駅周辺では、国道16号線沿いの電線の地中化工事は完了しています。

 

「サザエさんち」(サザエさん一家の間取り)については

第29号 2004年8月号 – すまい造りの佐野工務店 | 横須賀市追浜の工務店 (sano-k.net)