> ブログ > ノンカテ > よこすかカレーフェスティバル

Blogブログ

ノンカテ

よこすかカレーフェスティバル

5月20日(土)21日(日)三笠公園で開催される「よこすかカレーフェスティバル2023」の準備が着々と進んでいます。

いろいろなコラボが楽しめそうです。

この「カレーの街」プロジェクトは、1998年12月、ある海上自衛隊横須賀地方総監のお話しにヒントを得て、街おこしのひとつとしてスタートしました。

「カレーライスの一般家庭に普及したのは旧海軍によるもので、旧海軍では毎週土曜日の昼食はカレーライスでした。その伝統が海上自衛隊にも引き継がれてきましたが(週休2日制になってからは毎週金曜日の昼食に変更)、こうした伝統は艦上勤務者が長期の航海に出ると曜日の感覚がなくなること、そして栄養のバランスを取るために定期的にカレーの献立が提供されることになり、海軍カレーのレシピも『明治41年海軍割烹参考書』として残されています。このレシピに従って調理されそれぞれの施設・艦艇では独特の工夫により隠し味がなされています。旧海軍軍人が兵役の満期などにより故郷に帰り、家庭料理として広げたのが全国的に普及したものと言われています。現在、呉市と舞鶴市では「肉じゃが」で街おこしを勧めているので、横須賀市では「海軍カレー」で街おこしを勧められたら如何でしょうか」というお話しからです。

いよいよです。

よこすかカレーフェスティバル2023 | 横須賀市観光情報 (cocoyoko.net)

横須賀ストーリーズ – すまい造りの佐野工務店 | 横須賀市追浜の工務店 (sano-k.net)