> ブログ > ノンカテ > アリとキリギリス

Blogブログ

ノンカテ

アリとキリギリス

夏の暑いある日、アリが額に汗しながら、えさを巣に運んでいます。一方、近くの涼しい草むらでは、キリギリスがバイオリンを弾きながら夏を楽しんでいます。

「アリさん、アリさん。こんな暑い日に、どうしてそんなに一生懸命に働いているんだい。それより僕といっしょに遊ぼうよ」キリギリスが不思議そうに尋ねると、アリはキリギリスの方を見ようともせずに早口でこう答えました。

「今、冬に備えて食料を集めているんだよ。あー忙しい、忙しい」

すると、聞く耳をもたないアリにキリギリスはこう言いました。

「まだまだ、冬は来ないよ。それより僕とセッションしようよ」

キリギリスの誘いにしばらく考えたアリは、運んでいたえさをゆっくりと下ろし早足に巣に戻り、ギターを取り出して、キリギリスと一緒に演奏し始めました。

あらためて良く見ると、そのアリは、なんと「クロード・チアリ」でした。

そんな楽しいアリばかりならばいいのですが、大切な住まいに被害を及ぼす「シロアリ」には要注意です。

第11号 2003年2月号 – すまい造りの佐野工務店 | 横須賀市追浜の工務店 (sano-k.net)