ブログ

Blog

追浜

AMAPPO ARTICLE

追浜駅周辺では現在、複数の事業が同時に進行しています。サンビーチ追浜4階にある「追浜えき・まち・みちデザインセンター」では、横浜国立大学大学院の大学生・大学院生が学生ディレクターとして、追浜駅周辺の地域の方々、企業、教育研究機関、行政等と連携し、持続的なまちの発展を目指し、まちづくりに関する課題解決のために「情報発信」「調査・実践」「課題解決」などの活動をサポートしています。
また、追浜の魅力やまちづくりを学生の視点で紹介する地域密着型マガジン「OPPAMA MAGAZINE」を発行しています。

今回から3回にわたって(予定)、私たちが取り組んできた活動の一部を紹介します。
2023年度には、調査を通じて感じた追浜の魅力・地域資源を回るコースを6種類作成し、「追浜まちあるきコースマップ」 としてまとめました。
私のイチ推しは 「自然と景色を堪能コース」。湘南鷹取から垣間見える海は特に印象的で、開けた景色を楽しみたい人にはぴったりです。ただし、現在は鷹取山の磨崖仏の前までは立ち入れないそうなので、散策の際はご注意ください。
私たちの活動の詳細は、「OPPAMA MAGAZINE vol.1」にて紹介しています。「追浜えき・まち・みちデザインセンター」のサイト上に公開されていますので、ぜひ、そちらもチェックしてみてください。

OPPAMA MAGAZINE (Vol.1) | プロジェクト

(担当・横浜国立大学大学院 渡部)